オーストラリア(シドニーとちょっとメルボルン)のグルメ情報

04/09/2011 のアーカイブ

ナイス・ガイが調理するママの味、ビッグ・ママ

バッファリナ・コン・プリシュート・エ・ポモドロ($23)。イタリア直輸入の水牛の生モッツアレラ・チーズとプロシュート。この生モッツアレラはくせがなくさっぱりしているのに、コクがありジューシー。オーストラリアの水牛では作れないチーズだそう。なかなか味わえないだけではなく、その美味しさも特筆するに値する。

ザッパ・ディ・マレ($36)。フィッシュ・ストックとトマト・スープで煮込んだシーフード。フィッシュ・ストックとトマトのスープはほんのりと辛みが効いていて繊細でキレのある深い味で絶品。スキャンピと蟹が入ってる贅沢な一品。

パッパデル・コン・ブラサト・ディ・マンゾ(オントレ$21/メイン$26)。自家製の幅広で平べったい麺を牛のほほ肉を煮込んだソースで。滑らかで腰があり、これも他では味わえない、この店だけの味のパスタだ。見た目とギャップがあり、止らない美味しさ。

自家製ティラミス($11)

大きなグラフィックなポスターがある店内

2階

ウラーラの交差点、郵便局の斜め前(モンカー・ストリートをオックスフォード・ストリート方面に向かって)にあるテラス・ハウス2軒分を使った店。大きな窓から、こちらも大きなグラフィックなポスターが店内にあるのが見える。グリーブにある、シドニーで2番目にできた老舗イタリアン・レストラン、ミキシング・ポッドのヘッドシェフだったカルロ・ロンバルド氏が3年半前から権利を買い取って始めたイタリア・レストランで、シシリアなどの南イタリアの味を提供。
日曜だというのに超満員の店内は、楽しそうに働くスタッフの明るい笑顔が印象的。バーの奥の庭にもテイブル席があり、2階も広々としている。
アントレのイタリア直輸入の水牛の生モッツアレラ・チーズとプロシュートには驚きがある。この生モッツアレラはくせがなくさっぱりしているのに、コクがありジューシー。オーストラリアの水牛では作れないチーズだそう。なかなか味わえないだけではなく、その美味しさも特筆するに値する。自家製のパスタは、滑らかで腰があり、これも他では味わえない、この店だけの味のパスタだ。見た目とギャップがあり、止らない美味しさ。メインは和牛、ウサギ、子牛、羊、シーフードなど種類が豊富。人気のシーフード・ディッシュ「ザッパ・ディ・マレ」のフィッシュ・ストックとトマトのスープはほんのりと辛みが効いていて繊細でキレのある深い味で絶品。スキャンピと蟹が入ってる贅沢な一品。
食後にレモンチェロというすっきり爽やかな味わいの強いお酒のショットが運ばれ、口から火が噴きそうなのに、胃はなんだかすっきりするから不思議だ。イタリアのワインも豊富に取りそろえてたワイン・リストは毎週変わるとのこと。いつも混んでいる人気店なので予約は必須。デイトに使えそうなしっとりとした雰囲気の店だが、取材時には開店前に子供のパーティが催されていて、チルドレン・フレンドリーの店でもある。

Big Mama’s
51 Moncur St, Woollahra
☎(02) 9328-7629
火~日6PM~10PM
酒類ライセンスあり

*2010年8月8日の情報です。

Score 13/20 by SMHGFG2011 (The Sydney Morning Herald Good Food Guide 2011)